こんにちは!

前回『今から200万円の資金を作らないと融資を受ける事も補助金申請をすることも出来ない』状況だと判明(;´Д`)

すぐにお金が用意できるわけではないので、今やれる事⇒「事業計画書作成」をスタートしました。

とはいえ、事業計画書の作成経験無し。

じっとしていられない性格なので、事務仕事経験も無し。。。

とりあえず図書館へ走りました。

【プロ直伝!成功する事業計画書の作り方】

成功する事業計画書の作り方

ところどころ漫画仕立てになっています!

『事業計画書』と聞くと堅苦しくて難しいという印象しかありませんでした。

ですが読んでいくと、漠然としたアイディアの輪郭が、徐々にはっきりしていく感覚が面白いな~と思えました。

そうなると書いてみたくてウズウズします。

ウズウズウズウズ→本を投げ出す→みつけたサイトがコチラ↓

【Sony Smart Dash】

新規事業を始めるために必要な準備を効率よく進められるWebアプリです。

※Sony Smart Dashサイトより抜粋

新規事業のアイディアを細分化して入力していきます。

例えば、内容をざっくり整理するシート・顧客を定義するシート・類似商品を調査するシート等、数項目に分けてあります。

こんな感じ↓

Startdashシート

それぞれのシートに自分のアイディアを入力し、最後に【実践】ボタンをおすと、、ドキュメントが自動で作成されます!!

こんな感じ↓

startdashドキュメント

楽しい!

貯めてきた案を書きだしただけなので、もっと詰めなければいけませんが、頭の中は便秘解消したような爽快感です(*^^*)

吐き出して、空いた頭のスペースに、また新たにアイディアが広がってきて、ワクワクしてきました。

・・・・が!!!

何度も言いますが(自分に言い聞かすために)200万を貯めなくては何も始まらない・・・

今のままでは数年かかってしまう・・・・

ココをクリアする方法を考えねばなりません・・・・