こんにちは!

シェアハウス運営にむけ、避けて通れないのがお金の問題

融資やら補助金やらを利用しなければなりません。

ですが仕組みや申請の仕方が全くわからないので、再び『よろず支援拠点 Web個別相談』をしました。

ウェビナー

小規模事業者持続化補助金

【小規模事業者が自社の経営を見直し、自らが持続的な経営に向けた経営計画を作成した上で行う販路開拓や生産性向上の取組を支援する制度】

※全国商工会連合会の小規模事業者持続化補助金ガイドブックより抜粋

新規顧客開拓に必要な資金は補助しますよというものだそうです。

ちなみに世間知らずな私は、補助金は一時的に補助するものであって、のちに返さないといけないお金のことだと思っていました。。。

通常枠であれば補助率2/3で最高50万円まで補助。(75万円以上使っても50万円まで)

創業枠を利用すれば最高200万円まで補助。(300万円以上使っても200万円まで)

この創業枠を利用するには条件があり、

【産業競争力強化法に基づく「特定創業支援等事業の支援」を受け、販路開拓に取り組む創業した小規模事業者】

※全国商工会連合会の小規模事業者持続化補助金ガイドブックより抜粋

という事になっています。

ようは『特定のセミナーを受けて受領印をもらうという事だそうです。

小規模事業者持続化補助金を受け取るまでの流れ

創業枠採択された時の場合

特定セミナーを受けて受領印をもらう+事業計画書を作る→申請をする→2~3か月後採択結果が出る→事業の補助金利用部分をスタートさせる(自腹)→納品書など報告書を提出→事務局チェック→補助金おりる!

という流れ

・・・!!!?

補助金は後払いで、まずは自腹スタートしないといけないという流れ

さらに『日本政策金融公庫』に融資をお願いするにせよ、事業計画の1/3の資金は手元にないと難しいとのお話でした。

貯金箱

現在、全然お話にならない状況である事が判明しました。。。

今回相談に乗っていただいたお陰で、残念ながら事業を進める段階ではないことが判明致しました。

理想の人生を実現するために突き進んだ結果ではありますが、大人として、事業者としては大失敗していたようです(笑)

今年中に目標達成は無理だと分かったので、来年夏完成を目標に変更しました。

時間に余裕ができたのでいろいろなセミナーを受けたり、じっくり事業計画書を練ろう考えています。

とはいえ、今年中に200万円の資金を作らなければならないので、かなり面白い事になっております。

どうなることやら・・・

ではでは(^^)