こんにちは!

自転車出張整体師のhachidoriです!

普段自分の体のケアでしている『操体法』

「自力で治す」系の運動療法はたーーーーくさんあります。

その中でも一番簡単で、分かり易くて、即効性があったのでずっと続けています。

そんなわけで、施術でも取り入れています(´_ゝ`)b

今日は山田書店さんで操体法の入門書ともいえる、分かりやすい雑誌を見つけたのでご紹介します!

☟『坐骨神経痛・腰痛・ぎっくり腰・すべり症など足腰の激痛・しびれを自力で治す操体法 実践ガイド』ブック!!☟

操体法

操体法とは?

体の歪み解消を目的とした運動療法。

操体法の大原則「気持ちよかったと感じる動作は体に良い」。

なので、安全で誰でも簡単にできる、辛くない運動療法ですヽ(^o^)丿

基本的な操体法のやり方!

例)骨盤操体

  1. 仰向けに寝て、両ひざを立てる(膝の内側・つま先をくっつける)
  2. そのまま膝を右に倒す。同様に左にも倒す
  3. 「倒して違和感のなかった方向」「倒して気持ちよく感じた方向」に倒す。
  4. 倒したまま5秒キープ。その後脱力。これを2、3回繰り返す。

背骨

操体法+「息・食・動・想・環」で健康アップ!

操体法では、さらに体を健康へと導くために「息・食・動・想・環」を見直す事が大事だといいます。

・・・呼吸(浅くなっていませんか?)

・・・食事(質の高い食事が出来ていますか?)

・・・運動(筋力は低下していませんか?)

・・・精神(ストレス過剰になっていませんか?)

・・・環境(気持ちのいい生活環境になっていますか?)

私がこの中で、特に大事だなと感じているのは『想』です。

「心の緊張感が、筋肉の硬直に繋がっている」と感じる事が多々あるからです。

➡呼吸が浅くなる。

さらにさらに➡ストレスで食が乱れる。

➡積極的な行動が出来なくなる。

➡片づける、掃除が億劫になる。

先日初めてタロット占いに行ってみましたが、とっても心がス~~~っとして体が軽くなった感じがありました(゚Д゚)ノ!

体の緊張感が取れたんだなと思います(笑)

~まとめ~

操体法をする上での合言葉「気持ちが良い動作は体に良い!」

前後・左右・ねじる等、関節を色々な方向に動かして「痛い」と感じる方には動かさない!!そのかわり気持ちよく動かせる方向に動かす。

だから安全で分かり易く、辛くないから続けやすいのです(´_ゝ`)

☟ぜひお手に取ってご覧になってみて下さいね~☟

(株)わかさ出版発行 『わかさ夢MOOK 坐骨神経痛・腰痛・ぎっくり腰・すべり症など足腰の激痛・しびれを自力で治す操体法 実践ガイド』

ではではまた♪