こんにちは!
自転車出張整体師のhachidoriです!
若い女性にも多い『甲状腺疾患』。
その昔、歌手の綾香さんが甲状腺疾患の『バセドウ病』で一時活動を休業なさっていました。
足つぼをしていると、実際『甲状腺のツボ』にブチブチと老廃物が溜まっている方が多くいらっしゃいます。
見つけやすく、セルフケアしやすいツボなので紹介します!
甲状腺とは?!
甲状腺は首の「のどぼとけ」のすぐ下にあります。
(甲状腺が腫れると、その辺りが腫れるのですぐに分かります)
主な働き・・・甲状腺ホルモンを出す➡体の発育を促進し、新陳代謝を盛んにする。
- 脳の働きを活性化
- 心臓や胃腸の働きを活性化
- 体温の調節
- 全身の細胞の新陳代謝を促進してエネルギーを作る
甲状腺疾患の種類
甲状腺ホルモンが過剰・・・バセドウ病
➡イライラ・多汗・手足の震え・口の渇き・疲れやすい・眼球が出てくる・排便回数増えるなど。
甲状腺ホルモンが少ない・・・橋本病
➡汗が少ない・脈拍数少ない・体重増える・皮膚の乾燥・物忘れしやすい・便秘など。
甲状腺にしこり・・・甲状腺がん
➡症状はほとんどない。首の部分にしこりがあるのを手で触れてわかる程度。まれに、痛み、飲み込みにくい、声がかすれるなどの症状が現れることがある。
『甲状腺のツボ』の足つぼでセルフチェック!
☟甲状腺ツボはこちら☟
親指の骨の周りをほじるように押し流す。(親指と人差し指の骨の間の溝をほじる感じ)
ブチブチした感じ(老廃物)はありませんか?
固くありませんか?
問題がなければ、スーッとスムーズに溝を押し流せます!
甲状腺に良い食べ物・悪い食べ物
・おススメの食事
➡ビタミンDの推奨1日摂取量、600 IUを守れば、炎症を食い止め、甲状腺がベストな状態で機能する助けになるそう。鮭は約85グラムで570 IUと、最高のビタミンD源です。(魚が苦手な人は、栄養強化オレンジジュース、ミルク、卵からもビタミンDがとれます)
➡鉄分をしっかり取る。鉄は身体に吸収されにくいのですが、ビタミンCを含む食べ物と組み合わせてとると、吸収がよくなります
・気を付ける食事
➡大豆の取りすぎ→週に2、3回少量に留める
➡アブラナ科野菜(ブロッコリー・ケール・キャベツなど)取りすぎ→週に2、3回くらいであればOK
➡ヨウ素を含む食品取りすぎ→食卓塩(コーシャーソルトや海塩には含まれません)、乳製品、魚介類。こういった食べ物をいつもとっている限り、ほぼ確実に十分な量を取っていますし、海藻のようにヨウ素をとても多く含む食品は避ける方がよさそう。
MYLOHAS
~まとめ~
足つぼをチェックした感じはいかがでしたか?
老廃物が感じられたり、固くて押し流しずらかったら、甲状腺の調子が良くないかもしれません。
また、鏡で首(のどぼとけの下あたり)をチェックして、腫れてないか確認してみて下さいね~!
harecocoro.net「甲状腺の病気」参考
ではではまた♪