こんにちは!

自転車出張整体師・hachidoriです!

皆さんは、こんな事を聞いたことはありませんか?

『ぎっくり腰は癖になる』

私なりの答えは『ぎっくり腰を繰り返す』です!!

 

なぞ

 

ぎっくり腰になる順序

⇒日々『腰への負担』となる動作をする。

→その負担が積もりに積もって、腰が限界に達する。

→ちょっとした衝撃でぎっくり腰になる( ;´Д`)

という訳で突然なるものではありません!

そして原因も様々です。

いつも悪い姿勢で椅子に座っている、暴飲暴食続きで内臓が常に冷えている、運動不足etc・・・

腰が治った後、

ぎっくり腰になった原因がわかっていないと、再度同じ生活【腰に負担をかける生活】を繰り返す。

同じようにまた負担が積み重なっていく。

・・・という様に、ぎっくり腰を繰り返してしまうのです!!

因みに夏はぎっくり腰になる方が多い季節でもあります。

冷たい物を飲み食いする事が多いので、上記のように内臓が冷えて固くなってしまいます。

そしてその冷えた内臓付近の筋肉も、冷やされて固くなっていきます・・・・。

この先はもう想像できますますね☆

 

 

実際にこの時期にぎっくり腰になった方のお腹を触ると、固~~くなっている方が多いです。。。

それを知っているので、暑さでどうしても冷たい物を飲みたい時以外は、基本的に夏でも常温か暖かい物を飲むようにしていますよ~

 

腰の張りチェックと、緩める簡単な方法~操体法~

1.仰向けに寝て両ひざを立てる。

2.立てた両足をピタッとくっつけて、ゆっくり左右に倒してみる。

3.左右同じようにスッと倒せたらOK!もし倒しづらかったり腰周りで痛みを感じたら・・・

4.痛くない側(スッと倒せる側)にもう一度倒す。痛くない側にクッションを置いて、それを押す感じで倒す。

腰背中辺りが伸びて気持ちが良いなぁ~と感じている間中、その状態をキープする。

これを2,3回くりかえす。

5.膝をもとの位置に戻し、両足を左右に開く(拳3つ分くらい)。

両足の裏を踏ん張って、お尻を浮かし、その後ドスンっっっとお尻をおとす。

これも2、3回繰り返す。

続けていれば、これだけで腰の張を緩める事ができますよ(´_ゝ`)b

~まとめ~

『ぎっくり腰は癖になる』のではなく『繰り返している』です!

まずは普段の生活習慣や姿勢を思い出し【ぎっくり腰になるような負担が何だったか】を考える!!

なおったらその腰に負担になる行為をしないようにする!!!

これがぎっくり腰を繰り返さないコツです☆

ではではまた♪